"ゼロ"からの小学校教諭!

4月からとある田舎の小学校教諭として働きます。ドキドキ。

初めて学校へ・・・

出勤のシュミレーションで学校への道順はマスターしておりましたが(ちなみに片道20分)、学校内に入るのは今日が初めてでした。

ドキドキしながら学校へ・・・。

迎え入れてくれたのは校長先生。優しそうなお方でした。

校長先生と教頭先生と事務の先生とご挨拶して、早速「服務規定」や「給与諸手当」の説明を受けました。急ですが明後日に書類などの提出期限ということで、抜け目なく準備します。

説明の後は少しお話しして、学校を一通り案内していただきました。2階建ての小さな学校で、教室の窓からは豊かな自然が望めます。the田舎の学校って感じでした。

明後日に全先生の顔合わせと担当学年の発表ってことで、そこから本格的な準備が始まります。明日はみなさんに配る用のお菓子を用意しようと思います・・・。

学校によってはいらないと言ってくれるところもあるようですが、一応用意していて損はないと思ったので、明日買いに行きます。

【やるべきこと】

・書類を書く

・市役所で住民票を発行してもらう

・手土産を買う

 

最初のご挨拶に手土産が必要だという風習を知らなかったなあ。。。