"ゼロ"からの小学校教諭!

4月からとある田舎の小学校教諭として働きます。ドキドキ。

第1回職員会議(初出勤)

まずは労いの言葉を自分に・・・お疲れ自分!

8時に学校へ着き、主査の方に書類提出を無事に済ませ、9時からの職員会議に臨みました。最初に校長先生から新任の紹介(自分のみ)をして頂き「ゼロからのスタートなのでみなさん助けてください」と頭を下げました。職員を見ていてなんとなく雰囲気の良さそうな印象を受けました。良かった...。

そのあと、午前いっぱい会議が続き、最初に担当学年の発表があり、そこから色々な話が進みました。校務分掌、学校経営、事務関係、年間行事など。ペーパーレスということで全て職員室の各机のパソコンにて共有されました。終了後に職員室の席替えをしました。僕は3年生の学級担任になりました!生徒数なんと7名。

昼食タイムの時に、お菓子配りが始まり、ほんと用意していて良かったなと思いました。お菓子が絶対必要だという空気感ではありませんでしたが、お気遣いありがとございますと校長に言われました。菓子折りは風習ではなく、心遣いなのだとハッとさせられました。ちなみに昼食を用意していなかったので、みなさんのお菓子を頬張って過ごしていました(笑)

午後は教材の業者さんに依頼する、ノート・ドリル・テストを選びました。候補がズラーっと並んでいて、違いも全然分からなかったので、他の先生の助けをもらって、なんとか絞って業者にFaxで送りました。結局3時間くらいこの作業だったような...。その後、下駄箱、教室の棚、机と椅子にみんなの名前シールをペタペタ貼りました。

何の作業を進めていいか分からなすぎて途方に暮れていましたが、職員室で隣の席の先生が親身に手取り足取り教えてくれて、今日を終えました。だいたい17時過ぎくらいに学校を出ました。明日は8時30分から職員会議があるので早めに寝ます。

気を張っていたので時間があっという間に過ぎていきました...。

 

とりあえず今やるべきことは

・学級通信作成

・ロイロノートの使い方を覚える

・始業式からの3日間の動向をしっかり計画する

・教材研究をざっくりとする

 

明日早く起きて取り掛かります。

頑張れ、つばさ先生!!