"ゼロ"からの小学校教諭!

4月からとある田舎の小学校教諭として働きます。ドキドキ。

ペーパードライバー

車の免許を取ったのは29歳の時。てか去年の秋です。

とある田舎の合宿でマニュアル免許を取得しました。

・30を超えると講習の値段が上がる

・免許取るなら時間のあるうちに取っちゃおう!

ということで「今だ!」と合宿に飛び込みました。僕以外の合宿メンバーは20代前半が多かったですが、こんなアラサーとも仲良くしてくれて、楽しい時間を過ごせました。合宿後に地元で運転免許を取ったものの、そこから一度も運転することはありませんでした。というか必要性が全くなく、半年ペーパードライバーをやっておりました。

 

そんな僕がひょんなきっかけから田舎に引っ越すこととなり、車でしか通勤できないという状況になりましたので、先日近くの車屋さんで中古車を購入し、今日の昼に納車しました。

もともとペーパードライバー教習に通うつもり満々だったのですが、そこの車屋さんが「僕でよければ見てあげるよ!」と言ってくださり、納車まで3回ほど運転を見てくれました。一般のペーパードライバー講習を受けると3万くらいかかるので、心積もりをしていたのですが、なんと無料でやってくれました。さすがにお礼をしたいと思い、納車のタイミングで「ありがとうございました」と現金を入れた封筒を渡したら、「大丈夫だよ〜これが仕事だから!それよりうちで車買ってくれてありがとね!」と封筒を返されてしまいました。

頭が上がりません。絶対に恩返しをしたいです。

 

夕方に小学校まで車で行ってみました。休日で誰もいない小学校の駐車場にポツンと停めて、静かな学校の周りをゆっくりと歩きました。

「ここが僕の働く学校か・・・」

山の小さな古い学校。清々しい風を浴びながら、鳥の鳴き声に耳を澄ませていました。

 

引っ越す前まで、実は車の運転が一番心配でした。「どこで車を買おう」「ペーパードライバー講習受けに行かないとな」「4月までには通勤路は把握しておきたい」などと思っていましたが、近くの親切な車屋さんのおかげで何とかなりました。

(ちなみに中古車は約20万でゲットしました。)

明日もまた通勤の予行練習に行ってきます。安全運転で。車庫入れも苦手なので、これも練習して感覚を掴んでいきます。