"ゼロ"からの小学校教諭!

4月からとある田舎の小学校教諭として働きます。ドキドキ。

昨日は臨時免許教員の説明会へ

いまだダンボール箱の上で作業してます。愛着すら湧いてきました(笑)

 

昨日は説明会に参加しました。といっても提出書類を出して、給与とか規定の書かれた紙を受け取って終わりです。手取りで20万切る程度かな。友達はいないし(肯定的な意味で捉えています!!)、誘惑がないので、いかにお金を貯めていくか、意識していこうと思います。

 

ちなみに提出書類は

・採用願

・健康診断書

・最終学歴の卒業証明書(原本)

・取得している人は教育職員免許状(原本)

でした。

 

ちなみに健康診断では肥満と診断されたので(笑)、食生活をシンプルにして運動を積極的にやっていこうと思います。

僕の赴任先は全校児童が約50人という小規模の学校で、これからどんな子どもたちとの出会いが待っているのか、楽しみです。

どの学年にあたるのか聞かされていなく、各教科の勉強が全く追いついていないのが現状です。しかし、学習指導要領を見たり、ネットで調べたりする中で、各教科がどのような資質・能力を育みたいのか、抜本的に見直しているところです。

3月中は各教科の概要をしっかりと抑えていけたらと思います。