"ゼロ"からの小学校教諭!

4月からとある田舎の小学校教諭として働きます。ドキドキ。

電気・ガスなし生活で気付いたこと

電気やガスの有り難みを知った1日目。

電気は1日目の夜、WiFiは2日目、ガスは3日目に開通しました。

そこで気付いたことを羅列していきます。

 

【電気がなければ・・・】

スマホやPCの充電ができないってことを普通に忘れていました。しかも回線が合わなく電波もなく、WiFiすらない状況でした。情報を得る手段を断たれました。

エジソンってすごいなあって思いました(笑)

 

【ガスがなければ】

お風呂に入れない。水風呂はごめんだと思い、近くに温泉がないか、道行くおばちゃんに尋ねたら親切に教えてくれました。そこで二駅の隣の温泉に行き、露天風呂から満天の星空を仰いでいたら疲れも吹っ飛びました。

 

文科省の掲げる「未知の状況にも対応できる思考力・表現力・判断力」って、結局、「未知の状況を楽しむ力」なのかなーなんて考えたりしていました。