"ゼロ"からの小学校教諭!

4月からとある田舎の小学校教諭として働きます。ドキドキ。

色々と"ゼロ"からのスタート

「ほんとにゼロからのスタートだなあ

って思うので、何がゼロなのかまとめてみました。

(一昨日から隣町のホテルに宿泊していまして、今日これから入居する予定です!)

 

・知り合いがいない

・訪れたことのない県

・教育業界がそもそも初めまして(これまでは別業種)

WiFiがない(今は隣町のホテルでこれ書いてます)

・食材がない

・仕送りがない(当たり前)

・電気が通っていない(3日の辛抱)

・ガスが通っていない(3日の辛抱)

 

○知り合いがいないということに関しては、昔から新しい環境に飛び込むのが好きだったのでなんとかなるでしょう。同じ日本人で日本語が通じるわけだし。

 

WiFi、電気、ガスがないのはだいぶ痛いです。けど部屋はある。数日間の野宿の経験があるのでへっちゃらです。住むところがあるってだけで幸せなことです。

 

場所、人脈、そして自分の人生も開拓し始めたばかりですが、"ゼロ"からだと能動的に頭を使っていて楽しいです!

そもそも帰る場所があるというのもありがたいことで、実家や地元、友達の存在が大きいです。温かい気持ちになれる、この感情ってなんだろう・・・

「Homeとは何か」というのも時間があったら考えていこうとおもいます。