"ゼロ"からの小学校教諭!

4月からとある田舎の小学校教諭として働きます。ドキドキ。

僕の現状

  • 高等学校教諭一種免許(音楽)を持っています。

2015年(8年前!!!)に教育実習に行った以来、人前で授業なんてしていません。あと教育学部出身ではないです。(音楽だけでなく全教科を教えたい・・・)

 

  • 去年の秋から某教育団体に所属し、今年の1月からみっちり研修を受けています。

この研修のおかげで教職教養学習科学について学べております。月イチで集合研修があり、そこで模擬授業をやっています。(まだ1回しかやってない...)赴任する自治体もこちらの団体が繋げてくださいました。

 

  • 授業補助の有償ボランティアをしていました。

今年の1月、2月と週一で行ってました。実際の学校の雰囲気を肌で感じたり、授業の仕方など参考になりました。募集案内は各自治体のホームページで探すことができます。

 

2022年11月-2023年2月の4ヶ月間、お世話になりました。始めたての頃は、子どもとどう接していいか分からず、部屋の隅でただただ突っ立っていました。しかし、公園で鬼ごっこをしたら途端に子どもとの距離が近くなり、すっかり馴染んでコミュニケーションが取れるようになっていました。ごっこというルール•共通認識があったからコミュニケーションの入り口が開けたんだと思います。子どもの免疫が付いたおかげで1月からの小学校の有償ボランティアも難なくできました。

 

ヤバいなと思っている現状

・全教科の専門知識は今のところありません。

・学級経営とか何も分かっておりません。

・ICTちんぷんかんぷん。

・朝起きれない。

・ペーパードライバー。

などなど

 

来月から教壇に立つことができるのでしょうか・・・

to be continued.....