"ゼロ"からの小学校教諭!

4月からとある田舎の小学校教諭として働きます。ドキドキ。

2回目の模擬授業〜フィードバック編〜

GOOD

  • 物腰が柔らかい
  • 全体的に和やか
  • 内向的な児童にも尋ねていて良い
  • 指示が分かりやすい
  • 声が明るくて素敵
  • 説明が端的で分かりやすい

MORE

  • 板書&ノートを取るタイミングが曖昧
  • 生徒の指摘に対して「ありがとう、よく気付いたね!」とか(他者受容)
  • 生徒の発言に対して「すごいね」はアバウト
  • 生徒がノートを取る時の立ち位置(端に移動し生徒の様子を見る)
  • 「途中でもいいので一旦終わり」と声掛けするべき(取り残された感)
  • 「内容を答えよう」は曖昧。「言葉遊びの種類の内容です」などもう一声!

自己分析

  • 1回目の模擬授業に比べて、時間を見ながら系統立てて進められた。全体の流れは良かった。(改善!)
  • 評価規準(のりじゅん)や評価基準(もとじゅん)と学びを近付けられた(一貫性)。
  • 進度の遅い子に対するちょっとした配慮が足りなかった。

 

※1回目の模擬授業のレポートも復習のためにも投稿します。もうすぐ先生になる...!!!