2回目の模擬授業〜フィードバック編〜
GOOD
- 物腰が柔らかい
- 全体的に和やか
- 内向的な児童にも尋ねていて良い
- 指示が分かりやすい
- 声が明るくて素敵
- 説明が端的で分かりやすい
MORE
- 板書&ノートを取るタイミングが曖昧
- 生徒の指摘に対して「ありがとう、よく気付いたね!」とか(他者受容)
- 生徒の発言に対して「すごいね」はアバウト
- 生徒がノートを取る時の立ち位置(端に移動し生徒の様子を見る)
- 「途中でもいいので一旦終わり」と声掛けするべき(取り残された感)
- 「内容を答えよう」は曖昧。「言葉遊びの種類の内容です」などもう一声!
自己分析
- 1回目の模擬授業に比べて、時間を見ながら系統立てて進められた。全体の流れは良かった。(改善!)
- 評価規準(のりじゅん)や評価基準(もとじゅん)と学びを近付けられた(一貫性)。
- 進度の遅い子に対するちょっとした配慮が足りなかった。
※1回目の模擬授業のレポートも復習のためにも投稿します。もうすぐ先生になる...!!!